2023-01-01から1年間の記事一覧

チュラロンコン大学インテンシブタイBASIC 1で習ったこと(19)

チュラロンコン大学インテンシブタイBASIC 1で習ったことをもとにタイ語初心者向けの講義をさせていただきます。 BASIC 1では発音記号で授業がすすめられていましたが私はタイ文字とカタカナで説明させていただきます。 それでは始めます。 youtu.be การตามเ…

チュラロンコン大学インテンシブタイBASIC 1で習ったこと(18)

チュラロンコン大学インテンシブタイBASIC 1で習ったことをもとにタイ語初心者向けの講義をさせていただきます。 BASIC 1では発音記号で授業がすすめられていましたが私はタイ文字とカタカナで説明させていただきます。 それでは始めます。 youtu.be ผมมี่นั…

チュラロンコン大学インテンシブタイBASIC 1で習ったこと(17)

チュラロンコン大学インテンシブタイBASIC 1で習ったことをもとにタイ語初心者向けの講義をさせていただきます。 BASIC 1では発音記号で授業がすすめられていましたが私はタイ文字とカタカナで説明させていただきます。 それでは始めます。 youtu.be 【過去…

チュラロンコン大学インテンシブタイBASIC 1で習ったこと(16)

チュラロンコン大学インテンシブタイBASIC 1で習ったことをもとにタイ語初心者向けの講義をさせていただきます。 BASIC 1では発音記号で授業がすすめられていましたが私はタイ文字とカタカナで説明させていただきます。 それでは始めます。 youtu.be ไม่ได้…

チュラロンコン大学インテンシブタイBASIC 1で習ったこと(15)

チュラロンコン大学インテンシブタイBASIC 1で習ったことをもとにタイ語初心者向けの講義をさせていただきます。 BASIC 1では発音記号で授業がすすめられていましたが私はタイ文字とカタカナで説明させていただきます。 それでは始めます。 youtu.be ภาษาไทย…

チュラロンコン大学インテンシブタイBASIC 1で習ったこと(14)

チュラロンコン大学インテンシブタイBASIC 1で習ったことをもとにタイ語初心者向けの講義をさせていただきます。 BASIC 1では発音記号で授業がすすめられていましたが私はタイ文字とカタカナで説明させていただきます。 それでは始めます。 youtu.be 名詞+…

チュラロンコン大学インテンシブタイBASIC 1で習ったこと(13)

チュラロンコン大学インテンシブタイBASIC 1で習ったことをもとにタイ語初心者向けの講義をさせていただきます。 BASIC 1では発音記号で授業がすすめられていましたが私はタイ文字とカタカナで説明させていただきます。 それでは始めます。 youtu.be การขอบค…

チュラロンコン大学インテンシブタイBASIC 1で習ったこと(12)

チュラロンコン大学インテンシブタイBASIC 1で習ったことをもとにタイ語初心者向けの講義をさせていただきます。 BASIC 1では発音記号で授業がすすめられていましたが私はタイ文字とカタカナで説明させていただきます。 それでは始めます。 youtu.be ทุกคน(…

チュラロンコン大学インテンシブタイBASIC 1で習ったこと(11)

チュラロンコン大学インテンシブタイBASIC 1で習ったことをもとにタイ語初心者向けの講義をさせていただきます。 BASIC 1では発音記号で授業がすすめられていましたが私はタイ文字とカタカナで説明させていただきます。 それでは始めます。 youtu.be Thai nu…

チュラロンコン大学インテンシブタイBASIC 1で習ったこと(10)

チュラロンコン大学インテンシブタイBASIC 1で習ったことをもとにタイ語初心者向けの講義をさせていただきます。 BASIC 1では発音記号で授業がすすめられていましたが私はタイ文字とカタカナで説明させていただきます。 それでは始めます。 youtu.be พวกเราเ…

チュラロンコン大学インテンシブタイBASIC 1で習ったこと(9)

youtu.be チュラロンコン大学インテンシブタイBASIC 1で習ったことをもとにタイ語初心者向けの講義をさせていただきます。 BASIC 1では発音記号で授業がすすめられていましたが私はタイ文字とカタカナで説明させていただきます。 それでは始めます。 How to …

チュラロンコン大学インテンシブタイBASIC 1で習ったこと(8)

youtu.be チュラロンコン大学インテンシブタイBASIC 1で習ったことをもとにタイ語初心者向けの講義をさせていただきます。 BASIC 1では発音記号で授業がすすめられていましたが私はタイ文字とカタカナで説明させていただきます。 それでは始めます。 บ้าน(…

チュラロンコン大学インテンシブタイBASIC 1で習ったこと(7)

youtu.be チュラロンコン大学インテンシブタイBASIC 1で習ったことをもとにタイ語初心者向けの講義をさせていただきます。 BASIC 1では発音記号で授業がすすめられていましたが私はタイ文字とカタカナで説明させていただきます。 それでは始めます。 【list …

チュラロンコン大学インテンシブタイBASIC 1で習ったこと(6)

youtu.be チュラロンコン大学インテンシブタイBASIC 1で習ったことをもとにタイ語初心者向けの講義をさせていただきます。 BASIC 1では発音記号で授業がすすめられていましたが私はタイ文字とカタカナで説明させていただきます。 それでは始めます。 กี่(ギ…

チュラロンコン大学インテンシブタイBASIC 1で習ったこと(5)

youtu.be チュラ大インテンシブタイBASIC 1で習ったことをもとにタイ語初心者向けの講義をさせていただきます。 BASIC 1では発音記号で授業が進められていましたが私はタイ文字とカタカナで説明させていただきます。 それでは始めます。 【Question Word】 อ…

チュラロンコン大学インテンシブタイBASIC1で習ったこと (4)

チュラ大インテンシブタイBASIC 1で習ったことをもとにタイ語初心者向けの講義をさせていただきます。 BASIC 1では発音記号で授業が進められていましたが私はタイ文字とカタカナで説明させていただきます。 それでは始めます。 youtu.be ใคร(クライ)=who …

タイ好きならこれ買ってください

youtu.be タイ好きな方におすすめの商品を紹介させていただきます。 「タイ日大辞典」 長い間品切れ状態が続いていた本格的なタイ語の辞典です。 私も持っていますが、中古で3万円しました。 今回、改訂第3版として発行されました。 今はネットでタイ語を検…

チュラロンコン大学インテンシブタイBASIC 1で習ったこと(3)

チュラ大インテンシブタイBASIC 1で習ったことをもとにタイ語初心者向けの講義をさせていただきます。 BASIC 1では発音記号で授業が進められていましたが私はタイ文字とカタカナで説明させていただきます。 それでは始めます。 youtu.be How to say goodbye …

チュラロンコン大学インテンシブタイBASIC1で習ったこと(2)

youtu.be チュラ大インテンシブタイBASIC 1で習ったことをもとにタイ語初心者向けの講義をさせていただきます。 Basic 1では発音記号で授業が進められていましたが、私はタイ文字とカタカナで説明させていただきます。 言語 1.ผม(ポム)とดิฉัน(ディチャン…

チュラロンコン大学インテンシブタイBASIC 1で習ったこと(1)

youtu.be インテンシブタイ BASIC1 チュラ大インテンシブタイBASIC 1で習ったことをもとにタイ語初心者向けの講義をさせていただきます。 インテンシブタイは難しいというイメージがありますがBASIC 1(現在のTH1)はタイ語を勉強したことのない人でも理解で…

พาหนะไทย(パーハナタイ)タイの乗り物

トゥクトゥク タイの乗り物と言えば、まず思い浮かぶのがตุ๊กตุ๊ก(トゥクトゥク)です。 トゥクトゥクは何故トゥクトゥクと言うのかというと、タイ人にはあのエンジン音が「トゥクトゥク」と聞こえるからだそうです。 私はトゥクトゥクの運賃はどんなに値切…

Four ModとNeko Jump を少し

ทอดสะพาน (トートサパーン) youtu.be タイ人の普通の女の子は、自分から男の子に声をかけることはないそうです。 だから気になる男の子がいると通り過ぎる時にハンカチなどを落として、話のきっかけをつくるそうです。その行動をทอดสะพาน(トートサパーン…

タイ語で果物はผลไม้(ポンラマーイ)

果物 ผลไม้(ポンラマーイ) タイ語で果物はผลไม้(ポンラマーイ)といいます。 ผล(ポン)は結果でไม้(マーイ)はดอกไม้(ドークマーイ)のไม้で花という意味です。 ผลไม้を直訳すると「花の結果」です。 果物は花の結果としてできるものなのでผลไม้は果物…

日本に居ながらタイに浸る

タイのテレビを見る コロナも落ち着きタイに行きたいのですが、飛行機のチケットが高く、以前のように気楽に行けないという方も多いのではないでしょうか。 そういう方におすすめなのがネットでタイのテレビ番組を見てタイにいる気分になるという余暇の過ご…

Four Modフォー モッド โฟร์มด

youtu.be Four Mod タイ好きの方ならFour Modご存知ですよね。 2005年にFourとModの2名で結成されたデュオユニットです。タイ人はみんなFour Modが大好きです。一度解散したのですが2019年に再結成されました。今は2人ともYouTuberとして活躍しています。 私…

タイ人の考え方

はじめに 今回はタイ人の考え方について書かさせていただきます。私のこれまでのタイ人とのやりとりの中で感じた事柄です。 「それは違うよ」と思われる方もいらっしゃると思います。主観的要素が強い内容となっています。ご理解の程よろしくお願いいたしま…

タイ語で「家に帰ると雨が降ってきた」

家に帰ると กว่าผมจะกลับฝนก็ตก 【クワー ポム ジャ クラップ フォン ゴ トック】は「家に帰ると雨が降ってきた」という意味です。 チュラロンコン大学インテンシブタイのゴルフ先生の授業で、そう習いました。 ผมจะกลับแล้วก็ฝนตก【ポム ジャ クラップ レオ…

ドイツ人とタイ語 อาจจะとคงの違い

ドイツ人は数字が大好き ドイツ人との初対面での挨拶の時にドイツ人に 「あなたの国では公務員の占める割合は全国民の何パーセントだ。」と質問されました。 「知らないです。」と答えると 「ダメじゃないか、それぐらい知っておかないと。」と言われました…

日本人の知らないกว่า(クワー)の使い方

チュラロンコン大学にて ある日のチュラロンコン大学インテンシブタイの講義中のこと ゴルフ先生が「何か質問ありますか?」と言いました。 するとカナダ人受講者が質問しました。 「先生!กว่า(クワー)の使い方がわからないです。教えてください。」 する…

チュラロンコン大学インテンシブタイヘの道

初タイ 私は初めての海外旅行がタイでした。高校生の頃からアジアに、興味がありバッグパッカーをやってみたいとずっと思っていました。 その夢が叶ったのは20代後半の頃でした。 初めてのタイは刺激的でした。屋台で食事、ドミトリーでの宿泊、本当に行きた…

このサイトはアフィリエイト広告(Amazonアソシエイト含む)を掲載しています