Four Modフォー モッド โฟร์มด

youtu.be

Four Mod

タイ好きの方ならFour Modご存知ですよね。

2005年にFourとModの2名で結成されたデュオユニットです。タイ人はみんなFour Modが大好きです。一度解散したのですが2019年に再結成されました。今は2人ともYouTuberとして活躍しています。

私はデビュー曲でBIG-CのCMソングのหายใจเป็นเธอ(ハイジャイ ペン トゥー)を聴いて以来、Four Mod がずっと大好きです。

Four ModのCDとカラオケVCDは全部持っています。 

タイ語学習のきっかけ

LOVE LOVEもละลาย(ララーイ)もいいのですが初めて聴いたFour Modの曲หายใจเป็นเธอへの思い入れは強いです。

そしてหายใจเป็นเธอとはどういう意味なのか初めて聴いた時から気になって仕方がなかったです。それが私のタイ語学習を始めるきっかけでもありました。

カラオケVCDでหายใจเป็นเธอを何度も見る毎日が続きました。当時はRsiamのカラオケVCDはGRAMMYと違いアルファベットによる発音の表記がありませんでした。なのでタイ語の発音とタイ文字の関係が自然と身につきました。

หายใจって

そして買ったばかりの辞書でหายใจを調べました。すると【呼吸をする】とありました。私は他の意味もあるのだろうと思い他の辞書でも調べました。するとそこには【夢中になる】と記載がありました。これだと思いました。

หายใจเป็นเธอは"彼に夢中になる"という意味なんだと理解しました。

でもそこで別の疑問が生じました。どうして【呼吸をする】と言う言葉が【夢中になる】という意味になるのか分かりませんでした。

これはタイ人に聞くしかないと思いました。

タイ人に聞いてみる

そして早速、タイ人に聞いてみました。

すると「หายใจเป็นเธอは呼吸をするたびに彼のことを思うという意味ですよ。」と教えてくれました。納得しました。そしてその時、タイ語ってなんて表現が豊かな言語なのだろうと思いました。タイ語はとても奥深いです。

このブログを読んでタイ語に興味を持たれた方、ぜひタイ語習得に挑戦してみてください。

 

 

 

このサイトはアフィリエイト広告(Amazonアソシエイト含む)を掲載しています