チュラロンコン大学インテンシブタイBASIC 1で習ったこと(3)

チュラ大インテンシブタイBASIC 1で習ったことをもとにタイ語初心者向けの講義をさせていただきます。

BASIC 1では発音記号で授業が進められていましたが私はタイ文字とカタカナで説明させていただきます。

それでは始めます。

youtu.be

How to say goodbye 

 

สวัสดี(サワディー)=bye-bye the older/people you don't know well 


เจอกันวัน〜(ジュー カン ワン〜)=See you on〜(友人間で使う)

 

โชคดีนะ(チョーク ディー ナ)=Good luck 

 

บ๊ายบาย(バーイ バーイ)=bye-bye

 

ลาก่อน(ラー ゴーン)=bye now(長い別れに使う。通常は言わない。)

 

ไปก่อนนะ(パイ ゴーン ナ)=I gotta go

 

ขอตัวก่อน(コー トゥア ゴーン)=May I excuse. Excuse me(polite,formal )

 

แล้วเจอกัน(レーオ ジュー カン)=See you then

 

ขอให้เดินทางโดยปลอดภัย(コー ハイ ドゥーンターン ドーイ プロートパイ)=I wish you have a safe trip (口語 空港等で使う)

 

ขอให้เดินทางโดยสวัสดิภาพ(コー ハイ ドゥーンターン ドーイ サワディパープ)=I wish you have a safe trip (文語 空港等で使う)

 

เจอกันวันจันทร์/พรุ่งนี้(ジュー カン ワンジャン/プルングニー)=月曜に/明日お会いしましょう

タイ文化

สวัสดีは一日の内どの時間帯でも使えるフォーマルなあいさつです。

また会う時でも別れる時でも使えます。

タイ人はสวัสดีを英語を話す人種の方がhello やgood morning を話すように頻繁には使いません。

สวัสดีはフォーマルな場面、初対面において使います。

タイ人がสวัสดีを使う時にはไหว้(ワイ)を伴います。

 

どうでしたか?

どうでしたか?

インテンシブタイ、そんなに難しくないですよね。英語も中学生レベルでなんとかなります。

インテンシブタイみなさんも是非受講してみてください。

 

 

 

 

 

chimpui.hatenablog.com

 

chimpui.hatenablog.com

 

 

このサイトはアフィリエイト広告(Amazonアソシエイト含む)を掲載しています