チュラロンコン大学インテンシブタイBASIC 1で習ったこと(6)

 

youtu.be

チュラロンコン大学インテンシブタイBASIC 1で習ったことをもとにタイ語初心者向けの講義をさせていただきます。

BASIC 1では発音記号で授業がすすめられていましたが私はタイ文字とカタカナで説明させていただきます。

それでは始めます。

 

กี่(ギー)+classifier(類別詞)

※กี่は常に類別詞をともなう

 

名詞+数字+類別詞

นักเรียน2คน(ナックリアン ソン コン)

学生2人

 

【classifier 】

person→คน(コン)人

animal →ตัว(トゥア)匹

หนังสือ(ナンスー)本→เล่ม(レム)冊

รถ(ロット)車→คัน(カン)台

 

【sentence 】

คุณมีหนังสือกี่เล่ม(クン ミー ナンスー ギー レム)

あなたは本を何冊持っていますか?

มี+数字+เล่ม

〜冊持っています。

 

 

【類別詞+ไหน】

อันไหน(アン ナイ)=which one

 

คุณชอบอันไหน(クン チョープ アン ナイ)

どれが好きですか?

 

คุณมีเพื่อนคนไทยกี่คน(クン ミー プアン コン タイ ギー コン)

タイ人の友人は何人いますか?

มีเพื่อนหลายคน(ミー プーアン ラーイ コン)

いっぱいいます。

 

 

【ไม่+動詞/形容詞】

 

เข้าใจไหม(カオジャイ マイ)

わかりましたか

เข้าใจ(カオジャイ)

わかりました。

 

ไม่เข้าใจ(マイ カオジャイ)

わかりません。

 

ผมไม่เข้าใจ(ポム マイ カオジャイ)

わかりません。

 

ฉันไม่รู้(チャン マイ ルー)

知りません。

 

เขาไม่ชอบกันเบียร์(カオ マイ チョープ キン ビア)

彼はビールを飲むのは好きではありません。

 

วันนี้ไม่ร้อน(ワンニー マイ ローン)

今日は暑くありません。

 

【単語】

วันนี้(ワンニー)今日

ร้อน(ローン)暑い

ปลา(プラー)魚

หมา(マー)犬

 

【ありがとうございました】

少し難しくなってきました。

何度も繰り返して見てください。

必ずわかるようになります。

最後までご覧いただきありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

このサイトはアフィリエイト広告(Amazonアソシエイト含む)を掲載しています