チュラロンコン大学インテンシブタイBASIC 1で習ったこと(12)

チュラロンコン大学インテンシブタイBASIC 1で習ったことをもとにタイ語初心者向けの講義をさせていただきます。

BASIC 1では発音記号で授業がすすめられていましたが私はタイ文字とカタカナで説明させていただきます。

それでは始めます。

 

youtu.be

ทุกคน(トゥック コン)=みんな

ทุก+類別詞

 

หนังสือทุกเล่มแพง(ナンスー トゥック レム ペーン)

本は全部高いです。

 

แพง(ペーン)=expensive 

 

【問】

คุณกินข้าวกันอะไร(クン キン カーオ ガップ アライ)

何を食べましたか?

 

คุณกินข้าวกันใคร(クン キン カーオ ガップ クライ)

誰と食べましたか?

 

【答】

ผมไม่ได้กินข้าว(ポム マイ ダイ キン カーオ)

食べませんでした。

 

ผมกิน〜(ポム キン 〜)

〜を食べました。

 

【問】

คุณกินข้าวที่ไหน(クン キン カーオ ティーナイ)

どこで食べましたか?

【答】

ผมกินข้าวที่โรงอาหาร(ポム キン カーオ ティー ローングアーハン)

カフェテリアで食べました。

 

 

ผมได้กินข้าว(ポム ダイ キン カーオ)

ได้(ダイ)=had chance to〜

 

ให้(ハイ V)=to give 

主語+ให้+物+人

 

คุณNidaให้หนังสือคุณJocke

Nida さんがJockeさんに本を与える。

 

ใคร+ให้+อะไร+ใคร

〜が+与える+〜を+〜に

 

主語+do sth,ให้+人(+動詞)

แม่ทำอาหารให้ลูก(กิน)

母は子供に(食べさせるため)ごはんをつくる。

 

ผมทำการบ้านให้อาจารย์ตรวจ

(ポム タム ガンバーン ハイ アーチャン トゥルアット)

 

ตรวจ(トゥルアット)=to check 

 

เด็ก(デック)=子供(一般)

ลูก(ルーク)=子供(知っている子供、身内)

ทารก(ターロック)=赤ちゃん

最後までご覧いただきありがとうございました。

これからもよろしくお願いいたします。

 

 

 

 

このサイトはアフィリエイト広告(Amazonアソシエイト含む)を掲載しています