チュラロンコン大学 インテンシブタイ

チュラロンコン大学インテンシブタイ知ってますか?

タイ語を学ぼうと思われた方なら「チュラロンコン大学インテンシブタイ」を一度は耳にしたことがあるのではないでしょうか。インテンシブタイはチュラロンコン大学の文学部が提供している外国人向けのタイ語講座です。

 

私の受講履歴

私は15年程前にBasic 1とBasic 3を受講しました。もともとはBasic 1だけを受講するつもりでしたが、あまりに楽しく続きがやりたくなり、一度日本に帰りアルバイトでお金をつくり試験を受けてBasic 3を受講しました。

※Basic1は現在のTH1です。

 

タイ文字独学

Basic 2の受講料を節約するためタイ文字は独学で覚えました。タイ文字を習得するのにさまざまな方法を試しました。市販のテキストやタイの小学校の教科書を使ったりもしましたが、その中で一番効率が良かったのはカラオケVCDを見ることでした。カラオケVCDは再生すると公式MVに字幕がついた映像が流れます。タイ文字とそのタイ文字の発音がアルファベット表記された字幕を見ながらタイ人歌手の歌が聴くことができるのでタイ文字の習得には最適です。

 



ファランがいっぱい

今はインテンシブタイの受講者は日本人がとても多いようですが、私が受講した時はアメリカ人、カナダ人、フランス人、ドイツ人、スウェーデン人、中国人ととても国際色豊かでした。みんなの共通の言語は習いたてのタイ語だったので少ないタイ語の語彙を駆使してコミュニケーションをとっていました。

ファランとはタイ語で西洋を出自とする外国人のことです。

 

どこに泊まるの?

私は受講中、カオサンのゲストハウスに泊まっていました。確か一泊150パーツだったと思います。インテンシブタイではたくさん宿題がでます。わからないこと、難しいことをゲストハウスのタイ人スタッフによく質問していました。

 

どうやっていくの?

カオサンから大学までは47番の赤バスを使ってました。通勤、通学するタイ人に混ざってタイを満喫してました。大学は午前10時始まりだったのですが、あえて6時半ぐらいの人でいっぱいのバスに乗ってました。

 



やっぱりチュラロンコン大学

タイには様々な語学学校がありますが、本当にタイ語を習得しようと考えているのなら私はチュラロンコン大学のインテンシブタイに通われることをおすすめします。確かに受講料は高く、宿題は多く、授業についていくのは大変ですが、あのタイ語の上達スピードは他の学校ではありえないです。

 

とりあえず行ってみる

インテンシブタイの受講を考えている方は一度、実際にチュラロンコン大学のインテンシブタイの事務局に行かれてみてはいかがでしょうか。考えているだけでは始まりません。疑問に思うところ、わからないことを事務員や先生方に尋ねてみてください。それまで夢のようだったタイ語学留学が一気に現実味を帯びてきます。

 

ありがとうございます

最後までご覧いただきありがとうございます。

みなさまのタイ語習得に少しでもお役に立てれば嬉しい限りです。

 

 

chimpui.hatenablog.com

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

このサイトはアフィリエイト広告(Amazonアソシエイト含む)を掲載しています