タイ語初心者向けオススメ書籍 3冊

こんにちはCHIMPUI です。

私は初めて行ったタイに魅了されてしまい、

チュラロンコン大学のインテンシブタイに

留学までしてしまいました。

私のタイ語もまだまだ未熟ですが、

タイ語を学びたいと考えていらっしゃる方に

少しでもお役に立てればと思いこのブログを書いています。

 



書籍でタイ語の勉強

タイ語を初めて学びたいと思った方、

この3冊を手に入れてください。

 

旅の指さし会話帳1タイ語

タイ語のテキスト、何を買えば良いのかわからない方、まずはこの本から始めてください。

この本は旅行者がよく使うフレーズ、単語が使用する場面ごとにまとめられています。

タイ文字とカタカナでの発音表記そして意味が記載されています。

タイ人に伝えたいフレーズ、単語を指さしながら見せることで会話ができる本です。

巻末にはタイ語の基本的な文法、コミュニケーションを深めるためのページ、辞書形式の単語集が収録されています。

今まで全くタイ語にふれたことのない人でも、この本を使えばぶっつけ本番でタイ人と会話ができます。

また初心者用タイ語学習用のテキストとしても利用できます。

 

「移動中でもMP3で聞ける!実用タイ語単語集」

 

生活密着型、使用頻度の高い約1700語を行動場面ごとに記載しています。タイ語、日本語訳に加えてカナ読みと発音記号読みが併記。WEBサイトから日本語とタイ語が交互に収録されたMP3を無料ダウンロードできるシリアルナンバーが付いています。日本語のタイ文字読み併記でタイ人も使えます。

 

「音で引くタイ日実用辞典」

 

タイ語を学ぶ上でこの辞典は必須です。

アルファベットによく似た発音記号でタイ語を検索できます。

初心者の不確かなリスニングでも、こんな発音かなと当たりを付けて調べ、探している単語にたどり着くことができます。

今はネットで単語を検索できますが、ひとつの単語を探している時に類似したスペルの単語も併せて覚えられたり、以前探した単語が目にとまり復習できるのは紙の媒体ならではです。

 

 

実際の勉強方法

 

まずは「旅の指差し会話帳!タイ」をパラパラとめくってみてください。

どうですか、無理かも知れないと思っていたタイ語習得が少し近づいたど思いませんか。

またこの本を使えばタイ語が全くわからなくてもタイ人とコミュニケーションをとることができます。

タイに行くことがあればこの本を持って行ってください。

タイ語を使うことのおもしろさを知りタイ語学習のモチベーションが上がります。

 

次は「移動中でもMP3で聞ける!実用タイ語単語集」です。この本はタイ人ネイティブの話すMP3がダウンロードできます。

私はよく車の中でこの音声を聞いていました(私がこのテキストを使っていた時はCDでした)。

日本語とタイ語が交互に収録されているのでテキストがなくても学習できます。

タイ語を習得するには発音と声調が重要です。

このテキストでは頻出単語を習得しながら発音と声調を身に付けられます。

何度も聞いて、自分でも発音してみてください。

文字より先にヒアリング、スピーキングを鍛えることがタイ語習得の近道です。

 

最後は「音で引くタイ日実用辞典」です。

「移動中でもMP3で聞ける!実用タイ語単語集」で発音、声調を習得し発音記号が読めるようになればこの辞典が使えます。

タイのドラマを見ていて、タイの歌を聴いていて、知らない単語がでてきた時に直感的に調べることができます。

この辞典は私がタイ語を学び始めた時から今にいたるまで使い続けています。

 

 

まとめ

 

以上、タイ語学習初心者にオススメの3冊を紹介させていただきました。

これからもタイ語についてブログを書いていきます。

最後までご覧いただきありがとうございました。

 

 
タイ第3版 タイ語 (ここ以外のどこかへ! 旅の指さし会話帳) [ 加川博之 ]

 

 
【中古】 実用タイ語単語集 移動中でもCDで聞ける!/藤崎ポンパン【著】 【中古】afb

 

 
【中古】 音で引く・タイ日実用辞典/岡滋訓【著】 【中古】afb

 

 

 

このサイトはアフィリエイト広告(Amazonアソシエイト含む)を掲載しています