チュラロンコン大学インテンシブタイBASIC 1で習ったこと(23)

チュラロンコン大学インテンシブタイBASIC 1で習ったことをもとにタイ語初心者向けの講義をさせていただきます。

BASIC 1では発音記号で授業がすすめられていましたが私はタイ文字とカタカナで説明させていただきます。

それでは始めます。

 

youtu.be

 

ผมชอบไปกินเหล้าที่สีลม

(ポム チョープ パイ キン ラオ ティー シーロム

私はシーロムに酒を飲みに行くことが好きです。

 

แล้วคุณล่ะ

(レーオ クン ラ)

あなたはどうですか?

 

 

คอย(コーイ)=to wait 

คอย +人/乗り物

 

ผมคอยคุณ2ชั่วโมงแล้ว

(ポム コーイ クン ソン チュアモーン レーオ)

私はあなたを2時間待ってます。

 

ผมคอยแฟนที่หน้าตึก

(ポム コーイ フェーン ティー ナー トゥック)

私は彼女をビルの前で待ちます。

 

 

คอย+Verb=to keep doing sth

 

ผมคอยถามอาจารย์ถ้าผมไม่เข้าใจ

(ポム コーイ ターム アーチャン ター ポム マイ カオジャイ)

わからない時は先生に聞き続けます。

 

 

Subject + ยัง + Verb +อยู่

Subject + ยัง + do sth ไม่เสร็จ

終わっていない、まだやっていない

 

do something เสร็จ

〜し終わっている

 

ผมทำการบ้านเสร็จแล้ว

(ポム タム ガーンバーン セット レーオ)

宿題は終わっている。

 

ผมทำการบ้านยังไม่เสร็จ

(ポム タム ガーンバーン ヤン マイ セット)

宿題は終わっていない。

 

ผมยังทำการบ้านอยู่

(ポム ヤン タム ガーンバーン ユー)

宿題をまだやってます。

 

ผมยังเรียนภาษาไทยอยู่

(ポム ヤン リアン パーサータイ ユー)

ยัง=still

 

 

 Subject + กำลัง + Verb + อยู่

〜している

 

ผมกำลังทำการบ้านอยู่

(ポム ガムラン タム ガーンバーン ユー)

宿題をしている。

 

 

ที่(ティー)〜で

หน้า(ナー)〜の前

ตึก(トゥック)ビル、建物

 

 

最後までご覧いただきありがとうございました。

このサイトはアフィリエイト広告(Amazonアソシエイト含む)を掲載しています