チュラロンコン大学インテンシブタイBASIC 1で習ったこと(25)

チュラロンコン大学インテンシブタイBASIC 1で習ったことをもとにタイ語初心者向けの講義をさせていただきます。

BASIC 1では発音記号で授業がすすめられていましたが私はタイ文字とカタカナで説明させていただきます。

それでは始めます。

 

youtu.be

 

主語+ไม่ค่อย(マイ コーイ)+動詞/形容詞

ผมพูดภาษาไทยไม่ค่อยเก่ง

(ポム プート パーサータイ マイ コーイ ゲン)

私はタイ語を話すのはあまり上手ではありません。

 

ผู้หญิงไทยไม่ต่อยสวย

(プーイン タイ マイ コーイ スワイ)

タイの女性はあまり美しくない。

 

ไม่ค่อยหิว

(マイ コーイ ヒウ)

あまりお腹が空いていないです。

 

ผมไม่ค่อยไปดูหนังกับเพื่อน

(ポム マイ コーイ パイ ドゥー ナン ガップ プーアン)

私はあまり友達と映画を見に行かない。

 

ผมชอบไปดูหนังคนเดียว

(ポム チョープ パイ ドゥー ナン コン ディアオ)

私は一人で映画を見に行くのが好きです。

 

 

ทัน(タン)

มาทันเวลา(マー タン ウェーラー)=in time

มาตรงเวลา(マー トロン ウェーラー)=on time

 

 

รีบ(リープ)

ผมไม่มีเวลา ผมต้องรีบไปทำงาน

(ポム マイ ミー ウェーラー ポム トーング リープ パイ タムンガーン)

私は時間がないです。急いで仕事に行かなければなりません。

 

ผมรีบทำการบ้านเพราะมีนัดกับเพื่อนไปกินเหล้าคืนนี้

(ポム リープ タム ガーンバーン プロ ミー ナット ガップ プーアン パイ キン ラーオ クーンニー)

私は急いで宿題をします。なぜなら今夜友達と飲みに行く約束があるからです。

 

long

ยาว(ヤーオ)←→สั้น(サン)

※物に対してのみ使う

 

เวลานาน(ウェーラー ナーン)

時間が長い

 

 

แก่(ゲー)old

ผมเป็นคนแก่(ポム ペン コン ゲー)

私は年寄りです。

 

young 

ผู้ชาย(プーチャーイ)→หนุ่ม(ヌム)

ผู้หญิง(プーイン)→สาว(サーオ)

 

 

พยายาม(パヤーヤーム)

นักเรียนควรพยายามฝึกพูดภาษาไทยในห้องทุกวัน

(ナックリアン クワン パヤーヤーム フック プート パーサータイ ナイ ホーン トウックワン)

学生は毎日、教室でタイ語を話す練習を頑張るべきです。

 

day time / night time

ตอนกลางวัน(トーン ガーンワン)day time

ตอนกลางคืน(トーン ガーンクーン) night time

 

最後までご覧いただきありがとうございました。

 

このサイトはアフィリエイト広告(Amazonアソシエイト含む)を掲載しています